
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のおやつ

今日はゴルフレッスンでした。
ついでにやせようという下心から頑張りすぎて、
ヘトヘトになりました。

帰り道、昔ながらの印鑑屋さんの横を通ります。
ドアに「手作りサーターアンダギー500円」という張り紙。
毎週毎週とっても気になっておりました。

すごくお腹が空いていたので、勇気を出して入ってみました。
カウンターの横に「揚げたて」と書いたサーターアンダギー。
「これください」というと、茶封筒に入れてくれました。

さっそく車の中で開封。8個も入っていました。
大満足です。

070912
↑残り5個。
  1. 2007/09/12(水) 18:21:14|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土用干し

070808

梅狩りして漬けた梅干がめでたく土用干しをむかえました。
土用干しとは、春に漬けた梅干しを土用頃に3日間天日に干すことです。
干すことで梅がやわらかく、きれいな色になります。
香りも、漬けている時のフルーティーな香りから、梅干らしい香りに変わります。
このとっても良い香りは夏の私の部屋を思い出します。

実家の私の部屋はベランダに面していたので、
この季節は梅の良い香りがふわ~んと漂っていました。
ほかほかの梅干しをよくつまみ食いしました。
香りって、不思議なほど記憶がよみがえりますよね。
同じ部屋だった妹もきっとこの香りで同じ場面が浮かぶはず。

さて、今年は15%塩分の基本的な梅干と、10%塩分+10%糖分の減塩梅干の2種類作りました。
まだ味見していませんが、美味しかった方を来年からの定番にしようと思っています。
冬を越すと美味しくなるそうですが、それまで待てるかな。
  1. 2007/08/08(水) 09:01:29|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモントマト

070802

近所に有機野菜の八百屋がオープンしました。
ずっと楽しみにしていたので、初日にさっそく行ってきました。

写真はオススメされたレモントマト。
初めて見ましたが、レモンそっくり。
味も、普通のトマトとは少し違い、後味が爽やかでした。
いろいろ相談しながら買えるのも八百屋さんの良いところですね。

それからLokhmeさんの日記で気になっていたので、枝付き枝豆も買いました。
虫食いの穴が時々あったので、虫まで食べたらどうしようと、ドキドキしましたが、すっごくおいしかった。
食卓に出す前のつまみ食いが止まらない。
食事中もお互い早い者勝ちと、あっという間になくなりました。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01


  1. 2007/08/03(金) 20:29:27|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン

070718

はじめて手こねでパンを作りました。
生地を半分に分けて、ロールパンとハムマヨパンを作りました。
焼きたてはふわふわで甘くて美味しかった!
「初めてにしては上出来。」と自分で自分に合格を出しました。

いつもはホームベーカリーにおまかせで、
それはそれで満足していましたが、
やはり出来上がった時の愛情が違うなぁと感じます。
明日はきっと右肩が筋肉痛です。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/18(水) 17:39:53|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すし酢

昨晩は巻き寿司だったんですが、
いつもと違うレシピで作った「すし飯」がすごく美味しかった!
ので、覚え書き。

酢/35cc 塩/小さじ2 砂糖/大さじ3

本当は米1合のレシピだったのに、間違えて2合に入れてしまいました。
半分に薄まったところがちょうど私好みだったのかな。

おにぎりを作りたいほど美味しくて、
混ぜるときに味見ばかりしていたら、
巻き寿司を作るときにご飯が足りなくなりました。
具の多いヘルシーなお寿司でした。
  1. 2007/06/26(火) 14:20:58|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
