
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラベンダーの花

カテゴリ名の草愛で(くさめで)とは、
大好きな絵本作家、津田直美さんの『私の動物図鑑』という本の中で
出てきた言葉です。
この本は妹のものですが、生き物へのかわいい愛がたくさん詰まっていて、とても素敵な本です。大事に大事に持っていたくなる本です。

植物の章で、あんまり手入れをしていないから「趣味がガーデニング」というのは恥ずかしい。
だから「草愛で」くらいがぴったりと書いてありました。
私も私も!

パソコンで目が疲れるとベランダに出て、
草を愛でるのが習慣になっていて、一日に5回くらい行ってしまいます。
ハーブをさわって香ったり、茎の産毛を見たり、果樹の成長に満足したり。
だいたい3分くらいで満たされて部屋に戻ります。

いつものように草愛でしていると、ラベンダーに花が咲いているのを発見。
紫のつぶつぶが花だと思っていたら、
その上に薄紫のかわいい花が咲いていました。
なんてかわいいんでしょう。

rabenda



私の動物図鑑 私の動物図鑑
津田 直美 (2005/05/26)
中央公論新社

この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/07(木) 19:39:38|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ホームページ更新 | ホーム | 傘の折り方>>

コメント

「草愛で」という言葉、初めて聞きました(^^)
ラベンダーもメッチャカワイイですねv-238
忙しくてついイライラしてしまうけど、そういう時こそ草を愛でてみると、心の平安を取り戻せますよね!これから実践して見たいと思います☆
  1. 2007/06/09(土) 00:51:04 |
  2. URL |
  3. yoshy #-
  4. [ 編集]

うちでは・・・

ラベンダーの花はプリュネル先生らしくてgoodです。

うちではなすときゅうりの花が紫・黄色で並んでいます。

そういえば私も葉っぱの産毛?みたいのを触っています。
目的は虫退治です。

虫もおいしいみたいです。
  1. 2007/06/09(土) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. 大工の元 #-
  4. [ 編集]

yoshyさんへ

わたしはもう草愛で中毒です。
4月頃芦屋ラーメンの近くに、クローバーと白つめ草とすみれが咲き誇っている空き地があって、yoshyさんに見てもらいたかったけど、もう咲いてないかなぁ。
圧巻でした。来年はぜひ☆
  1. 2007/06/09(土) 14:00:54 |
  2. URL |
  3. プリュネル #bBmFigmc
  4. [ 編集]

元さんへ

1階だと虫も入って来やすいのかな?
カマキリとかテントウムシとか、
害虫を食べてくれる虫は、ぜひお招きしたいのですが、来てくれる気配はありません。
採ってこようかな?
  1. 2007/06/09(土) 14:04:35 |
  2. URL |
  3. プリュネル #bBmFigmc
  4. [ 編集]

遊びに来ました

草愛で・・・いい響きですね
うちのダーリンもほっと一息するためによく草愛でしてるな~
  1. 2007/06/11(月) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. chocolat576 #-
  4. [ 編集]

chocolat576さんへ

コメントありがとうございます。
草愛で、広めたい言葉ですよね。
最近は家庭菜園が花ざかりなので、
見たくて見たくてベランダばかり行ってしまいます。
  1. 2007/06/12(火) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. プリュネル #bBmFigmc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prunelle3.blog85.fc2.com/tb.php/6-4b1ea745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
