
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉妹の旅

先月行った宮古島の旅の記録です。
きれいな海と美味しい食事を大満喫の4日間でした。
071022_1

異国を感じさせる赤土の畑。島のほとんどがサトウキビ畑。
071022_12

海の上に架かる夢のような橋を渡ってさらに小さな島へ。
071022_7

毎日見れた静かで大きい夕日。
071022_2

夕食は泊まっていたゲストハウスで宮古そばを作ろうと材料を買って帰ると、地元のオジさま達が宴会中。まぜていただく。
釣ったばかりの魚やチャンプルーなど豪華。
オリオンビールで乾杯。オジさまは泡盛ストレートをジョッキで。
方言が強すぎて会話にならなかった。



翌日は船で巨大な珊瑚礁群がある「八重干瀬」へ移動し、ダイビング。
インストラクターさんのかわいい犬も一緒に。
071022_3

珊瑚礁は住みたいと思うほど快適そうだった。
071022_4

この日は昨日の宮古そばを作って食べた。沖縄そばとは違うらしい。
思ったよりあっさり味。



翌日はシーカヤック。すごく面白い。
干潮の時だけ入り口が開くという神秘的な鍾乳洞へ。
カヤックを岩に縛り付け、深い入り口を泳ぎながら入る。
071022_5

中は嘘のような海の色。湧き水が流れる真っ暗な鍾乳洞をよじ登る。
川口探検隊。写真は登った場所から飛び降りて帰るところ。結構高い。
071022_6

その後、外食。
島らっきょうのかき揚げと黒糖アイスクリームが絶品だった。
繁華街もアジアな雰囲気が漂っていた。



自転車で行ったビーチのかわいい看板。
071022_8

海へ出るまでのアプローチはほとんどこうだった。
木々をかき分けて砂の坂を上って下ると海。
071022_9

宮古島の海は日本一きれいなんだそうで、そこに住む幸せな極小ヤドカリ。
071022_10

最後に見た海。やっぱりきれい‥。
071022_11

  1. 2007/10/20(土) 08:56:37|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おめでとう

先日両親の32回目の結婚記念日でした。

「自分でデコレーションケーキを買った」と言う
実家の母と電話で話をしていたら、
ちょうどそこへ父がバラの花束を持って帰ってきたそうです。
あらまあ素敵な夫婦。

両親が仲良しだと、私も嬉しいです。
  1. 2007/10/17(水) 19:15:32|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜はかぼちゃのポタージュです。

ホームページを更新しました。
071016
画像をクリックするとホームページへ飛びます。

私の小さな頃は、ハロウィンはそれほど盛り上がるイベントではなかったように思います。
今はどうなんでしょうか。
2人暮らしなので、丸ごと一個のかぼちゃは買ったことがありません。
中身をくり抜いて器にする料理は憧れです。
  1. 2007/10/16(火) 10:45:00|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューゴルフバッグ

071014_2

待ちに待ったオーダメイドのゴルフバッグが我が家にやってきました。
以前にも書きましたが、私がゴルフを始めるきっかけになったバッグです。

オーダーメイドの内容は、色だけでなく、生地も織り方が違ったり、
タータンチェックや、革もあったりと豊富。
一個一個のパーツやファスナー、ステッチの色まで、
選ぶことができたのでかなり迷いましたが、
想像以上に好みな出来で大満足です。
シンプルでクラシックでとてもいい感じ。

おそろいのポーチがついていたり、ポケットもいっぱいと、
機能も充分ですが、値段はゴルフメーカーのものと変わらないんです。
いいお店に出会ったわ♪

後は腕を上げるだけです。
がんばるぞー。
071014_1

  1. 2007/10/15(月) 00:06:06|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テニス合宿

連休は夫のテニス仲間のお宅にお邪魔するため、
岐阜まで行ってきました。
テニス合宿です!

飛騨高山のような町並みにある、素敵なお宅でした。
代々住んでいる古民家をリフォームしたそうです。
大工さんが、一年も住み込んで直したとか。

おそらく、間取や雰囲気は変えず、壁を塗り直したり、
床板を張り直したりしただけだと思うのですが、
柱の黒と白壁がモダンで本当に素敵でした。

広ーーい玄関には、お客様とちょっと座って話せるようにと、
数本の丸太が置いてあったり(もちろん抜群のレイアウトで)、
部屋の仕切りが素敵なのれんだったり。
温かい照明がまたいい雰囲気で。
歴史の本に出てきそうな見たこともない、
小物や家具もたくさんありました。

「スリッパなくてごめんね」って言われたけど、
木の床に、スリッパなんていらないと思いました。
よそのお宅だけど、本当はいっぱい写真とりたかったなー。


そしてテニスの方は‥。
夫のコーチ時代のお仲間だけあって、皆さん上手。
私だけ初心者。
でもコーチ経験者がたくさんいたので、手取り足取り教えていただけました。
皆さん褒め上手で、よいしょされながら良い汗いっぱいかきました。
迷惑はたぶんたくさんかけたけど、でも楽しめてよかった。

夫の真剣にテニスをする姿も初めて見れて、
改めて惚れ直しました。ふふ。
  1. 2007/10/11(木) 22:13:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yが付くって知らなかった

071004

黄金に輝くエビスビール様が当たりました!
やった-ーー
  1. 2007/10/04(木) 22:13:10|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宮古島へ行ってきました。

071003

お土産の黒糖ピーナッツが最高。
ゴーヤ茶をお供に止まりません。

ゴーヤ茶、ほうじ茶みたいに香ばしくて、
こちらも美味です。

  1. 2007/10/03(水) 17:10:31|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
