
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクツクボウシ

今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
おばあちゃんちを思い出させるので、
田舎にしかいないと思っていましたが、
ネットで調べたら全国どこにでもいるそうです。
鳴き方は聞く人それぞれのようですが、
ウィキペディアのが私と同じ聞こえ方でした。

ジー…ツクツクツク…ボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクビーユー
(←ここが好き)
ジー…

とはいえ、セミ科の中ではヒグラシの鳴き声が一番好きです。
日本の夏っぽい切なさが良いです。
かなかなかな‥
  1. 2007/08/29(水) 11:36:56|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールマーカー

夫に頼まれてゴルフで使うボールマーカーを作りました。
※自分のボールの代わりに置く目印
無地のマーカーを買ってきて、シールにプリントして貼りました。

070827
アフロな夫
  1. 2007/08/27(月) 18:15:20|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ただいま芦屋はすごい雷です。
私の雷人生で一番の雷です。

轟音とともに空全体が絶えず光って真っ白です。
5回に一回くらいは、バァーーン!とドラム缶が破裂したような音がします。
どこかに落ちているんでしょうか。

雷がこんなに怖いとは知りませんでした。
こんな時に限って、一人です。
テレビもつまらないし、パソコンはプチっと消えるし、いやーん。
私が犬ならしっぽを引っ込めてきゅーんって鳴いてる感じです。
本日2本目のあずきバーを食べても落ち着かなかったので、
気を紛らわせるためにブログを書きました。
  1. 2007/08/22(水) 22:05:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残暑

今日はゴルフのレッスンでした。

暑かったけど、練習場の周りに植えられた椰子の木と、入道雲、
遠くに見えるウォータースライダーがいい感じでした。
横の大きな川も、たぷたぷと気持ちよさそうに光っていました。
夏ですねえ。

お盆休みがあったので久々のレッスンでしたが、
私こんなに汗かきだっけ?というくらい汗をかいて、気分爽快。
リフレッシュできました。
  1. 2007/08/22(水) 17:42:34|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の旅行

父から青春18切符をもらったので、JR日帰り旅行をしました。
6時前の電車に乗り、まずは倉敷の朝市で朝ご飯。
朝市は私の大好きなものの一つです。心躍ります。
古い町並みも見学。
080820_1

涼しげな川船に乗りたかったけど、予約がいっぱいでした。
080820_2

明石へ移動。魚の棚という魚屋街を見学。
その近くの海からはタコフェリーという淡路島へ行くフェリーが出ています。
淡路ラブの私は衝動を止められず、急遽乗船(320円。安い!)しました。
080820_3

毎年夏に(車で)淡路島へ遊びに来ている私たちは、着けば何とかなるだろうと思っていたのですが、着いた場所には観光案内所も地図もありませんでした。
途方に暮れましたが「夕日を見に行こう」と適当に西行きのバスに乗り、海水浴場で下車。
080820_5

狭いけどきれいなビーチでした。
お昼ご飯を食べ損ねたので、海の家で淡路名産のオニオンフライを食べました。
とってもおいしかったー。
透明な波打ち際で足だけ海水浴もして、2時間に一本のバスで無事港へ戻りました。

やっぱり淡路島は何度行っても惹かれます。
スーパーでも淡路産のものは特別に見え、ついつい買ってしまいます。
来年も行けたらいいなー。
  1. 2007/08/21(火) 11:30:00|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

COSTCO

070817
コストコへ行ってきました。
アメリカの倉庫型のスーパーマーケットです。
安くて大きくて面白らしく、ずっと行ってみたかったけど、
4000円くらいの年会費を払わないと入れないと知り、躊躇していました。

そしたら先日、無料招待券が付いた広告が入っており、
めでたく昨日デビューしたのです。

まずカートの大きさにびっくり。
アメリカ人はこんなにまとめ買いするのかーというくらいBIGです。

商品はどれも業務用サイズくらい大きくて、
小さい商品は5つくらいがセットになっています。
ポテトチップスは枕くらいのサイズでした。
二人暮らし&家が狭い私は買えそうなものがありません。

デリのコーナーでおいしそうなベーグルを発見。
わーい。と思ったけど、12個入り‥。
アメリカンなケーキもいっぱい。
ノートくらいのサイズのティラミス(高さ20cm)、
メルヘンなデコレーションケーキなどなど。

おもちゃコーナーもキュートでした。
ミシェル(フルハウスの)の部屋にありそうな、
ベビーカラーのタペストリーやおもちゃがたくさんありました。

ちなみにレジも外国風(ベルトコンベア式の)でした。

<お買いあげ>
・ジップロック 4箱セット
・ティッシュ 10箱セット(在庫棚に全部入らなかった‥)
・炭酸水 1ダース
・鶏肉 2kg
・豚肩ロース肉 500g
  1. 2007/08/17(金) 18:58:45|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まるちゃん

お盆で実家に帰ったら、
新聞の4コママンガが『ちびまるこちゃん』だった。
うらやましー。
  1. 2007/08/15(水) 15:25:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オペラ

そういえば週末、初めてオペラを聴きに行きました。
モーツァルトの「魔笛」です。

セリフや歌はドイツ語ですが、初心者向けなので字幕が出ます。
オペラデビューにぴったりです。

想像以上にセリフが多く、
舞台も作りこまれていました。
歌手を見たいし、字幕も読みたいし、オーケストラも見たいし、
でとても忙しかったです。

歌声は楽器のようで、人間ってすごいなと思いました。
オーケストラももちろん素晴らしかったです。

話の中で、魔法の楽器「グロッケン」が出てきます。
その音をオーケストラのチェレスタ(←のだめで知った)
出していると思うんですが、
とてもきれいな音でメインの笛よりも印象に残りました。
ピアノのような形をしているけど鉄琴のような音で、
初めて聞く不思議な音でした。

今映画でも「魔笛」をやっています。
見に行ってみようかな。
  1. 2007/08/10(金) 15:28:53|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土用干し

070808

梅狩りして漬けた梅干がめでたく土用干しをむかえました。
土用干しとは、春に漬けた梅干しを土用頃に3日間天日に干すことです。
干すことで梅がやわらかく、きれいな色になります。
香りも、漬けている時のフルーティーな香りから、梅干らしい香りに変わります。
このとっても良い香りは夏の私の部屋を思い出します。

実家の私の部屋はベランダに面していたので、
この季節は梅の良い香りがふわ~んと漂っていました。
ほかほかの梅干しをよくつまみ食いしました。
香りって、不思議なほど記憶がよみがえりますよね。
同じ部屋だった妹もきっとこの香りで同じ場面が浮かぶはず。

さて、今年は15%塩分の基本的な梅干と、10%塩分+10%糖分の減塩梅干の2種類作りました。
まだ味見していませんが、美味しかった方を来年からの定番にしようと思っています。
冬を越すと美味しくなるそうですが、それまで待てるかな。
  1. 2007/08/08(水) 09:01:29|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポロシャツ

070803

人生初のポロシャツを買いました。
夫お勧めの店で買いましたが、
好きな色が同じで、夫が持っていた色とおそろいになりました。

先日さっそく着ていると、夫が真似して着ました。
ズボンまで同じ色です。
ラブラブというより制服。
二人並んで鏡を見てみましたが、すぐに着替えました。

お揃いで持ってるサンダルは全然恥ずかしくないけど、
洋服はかなり恥ずかしいです。
まだまだ修行が足りません。
(でも親子のお揃いはかわいくて好き)

上のおりがみは長方形の紙で折るポロシャツです。
ティーンだったころ、よく手紙をこうやって折りました。
ハートも定番でしたねえ。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/08/06(月) 08:40:25|
  2. おりがみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レモントマト

070802

近所に有機野菜の八百屋がオープンしました。
ずっと楽しみにしていたので、初日にさっそく行ってきました。

写真はオススメされたレモントマト。
初めて見ましたが、レモンそっくり。
味も、普通のトマトとは少し違い、後味が爽やかでした。
いろいろ相談しながら買えるのも八百屋さんの良いところですね。

それからLokhmeさんの日記で気になっていたので、枝付き枝豆も買いました。
虫食いの穴が時々あったので、虫まで食べたらどうしようと、ドキドキしましたが、すっごくおいしかった。
食卓に出す前のつまみ食いが止まらない。
食事中もお互い早い者勝ちと、あっという間になくなりました。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01


  1. 2007/08/03(金) 20:29:27|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レッスン開始

今日からゴルフのスクールが始まりました。
まずは美しいスイングを身につけるのが目標。

素振りしながら、続ければウエストが細くなるかもと思ったけど、
よく考えたらお腹の出ているおじさま、いっぱいいますよね。
シェイプアップまではあんまり期待できないかな。
飽きないように楽しみながら頑張りまーす。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/08/01(水) 17:32:47|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
