
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貸本屋

近所の貸本屋が8月で閉店になります。
本もマンガもあるお気に入りの店でした。

駅前にあるので、遠出する前に借りて、
車内で読んで帰りに返したり、
風邪で寝込みそうになる前に、
大量に借りてきて、布団のなかで読んだり、
とっても便利に使わせてもらっていました。

ただいま閉店セールで、7泊8日一冊30円。安い!

現在、悔いを残さぬように借りて借りて借りてます。
主婦業がはかどりません。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/31(火) 22:11:41|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三田(さんだ)へ

土曜日は神戸三田に新しくできたアウトレットへ行きました。
夫が静岡に住んでいた頃、よく行った御殿場のアウトレットと同じグループなので雰囲気が似ていて懐かしかったです。
(御殿場から見る富士山は大きくて素晴らしい)

夕方から行ったので、空いていてゆっくり見ることができました。
規模は小さかったけど、アクタス、ニコン、ルクルーゼなど、珍しいお店もありました。
ゴルフシューズを探していたのですが、レディースはあまり種類がなく残念。

翌日は梅田の阪急イングスへ。
ここへ行けばいろいろあるだろうと思っていたけど、
こちらもレディースはあんまり。

私がこだわりすぎなんでしょうか。
でも気に入ったシューズじゃなきゃ楽しくないし。
みんなはどこで買ってるんだろう。

不発の帰り道、「讃岐きしめん」のお店を発見しました。
香川で名古屋・・???
もちもちしたきしめん、なのか。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/30(月) 11:46:52|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴルフ

070726

高校時代に体育の授業でゴルフを習った時に「あんまり好きじゃないな」と思い、将来やることはないだろうと思っていましたが、
夫の練習場についていくたびに、少しずつ興味がわいてきました。

そんなある日、家の近くでとてもセンスの良いオーダーのゴルフバッグのお店を見つけてしまいました。
好きな布、革を組み合わせて作るんですが、本当に素敵で、
ここのバッグでゴルフがしたい!とめきめきとゴルフ欲が生まれました。

とはいえバレエも習い始めたばかりだし、どうしよう・・と暫く悩みましたが、
やっと昨日体験レッスンに行きました。
ほめ上手の先生のおかげで楽しくレッスンできたので、
来月から通うことにしました。

あのバッグを買えるくらい上手くなる日は来るでしょうか。
あー早くオーダーしたい!
(完成まで1ヶ月半かかるそうなんです)

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/26(木) 18:43:23|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

画伯

本日ゴルフコンペの夫は、そこで使う「ニアピンの旗」というのを昨夜一生懸命作っていました。
ゴルフ場でも売っているらしいのですが、節約のため自分で作ることにしたようです。

070722

不器用さが伝わってくる何とも愛おしい作品。
アンニピに見えようが、左寄りになっていようが、とても良いです。
私があまりに絶賛したため、夫は少々ふてくされ気味でしたが、
寝る前にふとゴルフバックを見ると、大事にしまってありました。
きっと今頃プレーヤー達を和ませていることと思います。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/22(日) 15:24:59|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アゲハ成長日記3

070720
半月前幼虫に葉っぱを全部食べられた山椒の木ですが、
あっと言う前に復活しました。
やわらかそうな葉っぱになって、以前よりおいしそうです。

半月前↓
070705

20匹以上いたアゲハの幼虫は、結局4匹しかサナギになれませんでした。
時々ベランダで鳥の声がしていたので、きっと食べられてしまったんだと思います。

その4匹を楽しみに見守っていたのですが、今朝見ると、2匹に。
まだサナギになりたてだった一匹は行方不明。
もう一匹は、かわいそうなことに。

鳥めーーー!

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/19(木) 14:18:01|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン

070718

はじめて手こねでパンを作りました。
生地を半分に分けて、ロールパンとハムマヨパンを作りました。
焼きたてはふわふわで甘くて美味しかった!
「初めてにしては上出来。」と自分で自分に合格を出しました。

いつもはホームベーカリーにおまかせで、
それはそれで満足していましたが、
やはり出来上がった時の愛情が違うなぁと感じます。
明日はきっと右肩が筋肉痛です。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/18(水) 17:39:53|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音楽を聴く2

「栗コーダーカルテット」というリコーダー4人組のコンサートを見に行きました。
ピタゴラスイッチのテーマソングとダースベイダーのテーマソング
(脱力します聞いてみて下さい)しか知らなかったので、
軽いカジュアルな感じを想像していましたが、
オーケストラになぜリコーダーはいないのかと思うほど、
美しい音楽でした。(いるのかな?)

そして案の定、リコーダーがほしくなりました。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/15(日) 18:33:40|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿

070713
奈良へ行きました。
東大寺の存在感にも圧倒されましたが、
鹿のインパクトが大きくて、今日の思い出のメインは鹿になりました。

人間におびえることなく悠々と歩いていて、
むしろおびえているのは人間でした。

怖いものなんてないんだろうなと思っていた帰り道、
お土産物屋のおばちゃんに木の棒で厳しく追い払われていました。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/13(金) 20:49:28|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘアサロン

2ヶ月ぶりに美容院に行きました。
ばっさり切ったら左の似顔絵と同じ髪型になりました。

こちらに引っ越してきて1年半。
未だに美容院が決まらず、いろいろなところへ行っているんですが、
この辺りはどこへ行ってもサービスがいいです。

・カットだけでも飲み物が出てくる(100%)
・眉毛カットがサービス(75%)
・お菓子が出てくる(50%)
・ハンドマッサージをしてくれる(25%)
()内は私が行った美容院からの統計です。

今日行ったところは気に入ったので次回も行こうと思います。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/12(木) 19:10:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりがみの旬

東京へ行ったときに、友人が江戸千代紙の「いせ辰」へ連れて行ってくれました。
写真はそこで買ったおりがみセットです。
かわいい柄がたくさん入っていました。

070711_1

中に入っていた説明書きに、
この和紙の様な上質日本紙を折るには晴れた日よりも雨の日の方がよいのです。それは紙が自然に湿気を含むためです。
と書かれていました。
梅雨だからこそ家の中の遊びが向いているんですね。

070711_2
うちわも衝動買いしました。
こちらは傘柄。色合いも素敵。

アクセス向上を願ってブログランキング始めました。
↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01
  1. 2007/07/11(水) 09:05:24|
  2. おりがみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカ

ホームページを更新しました。
top200707_2
画像をクリックするとホームページへ飛びます。

週末東京へ遊びに行ったんですが、
千疋屋の前に巨大スイカが置いてありました。
何人分くらいあるのでしょうか。おいしいのかな?
070710


アクセス向上を願ってブログランキング始めました。
↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/10(火) 17:54:41|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あみかざり

070707_1
今日は短冊付きの笹を持って帰る子どもを何人か見かけました。
明日は曇りになりそうで残念です。

懐かしい網飾り。
簡単なのに作ってみると意外と楽しいですよ☆
折図へ
  1. 2007/07/06(金) 17:45:27|
  2. おりがみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アゲハ成長日記2

070705

前回の続きです。

我が家の柑橘には結局3回ほど卵が産み付けられ、
今20匹ほどの幼虫が住んでいます。
日に日に大きくなり、たくさんの葉っぱをむしゃむしゃ食べています。
(耳を澄ますとシャクシャク音が聞こえます)
小さかった山椒の木(写真)はすでに丸裸になり、
そこに住んでいた幼虫は、別の木に引っ越したようです。
たくさんいるので、他の木も時間の問題です。
みんながサナギになるまでもつでしょうか?

毎日何度も観察しているので、
脱皮のタイミング、フンをするタイミング、サナギになるタイミング
がわかるなど、詳しくなってきました。
それぞれ前兆があるのです。

一番にサナギになった子は今日で2日目ですが、
どれくらいで羽化するんでしょうか?
とても楽しみです。
  1. 2007/07/05(木) 14:39:05|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転居はがき

070704_1

私が作った友人の引っ越しはがきをもらった人から、
同じく引っ越しはがきを作ってほしいと声をかけていただきました。
とってもとっても嬉しいことです。
喜んで!と引き受けさせていただきました。
その印刷が昨日出来上がりました。原寸はこちら

070704_2

「変わった形のマンションだから」とパンフレットを送って頂いて、
デザインしたんですが、それはそれは素敵なお住まいで、うっとりしました。
そこで大きくなる娘さんが羨ましい。

離れているので、お会いしたことはありませんが、
メールのみのやりとりのお仕事だと、
お互い思い違いがあることが時々ありますが、
気遣いの素晴らしい丁寧な方で、
とてもスムーズに気持ちよくお仕事をさせていただくことができました。
本当にありがとうございました。いつかお会いできるといいなぁ。
  1. 2007/07/04(水) 17:42:50|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御前浜

気まぐれジョギングで近所の浜へ行きました。
波打ち際を走っていると、反対側からカモの親子がスイーと近づいて来ました。
5匹順番に並んで波打ち際を進んできます。
川や池ではよく見るけど、海で見るのは初めてで、見入ってしまいました。
070703_2

奥の方では大きな魚がジャンプしています。
(ここの魚はよく飛ぶ)
トビウオのように飛ぶのではなくて、垂直に30cmくらい飛び上がります。
そしてお腹からベチっと落ちていきます。
ジャンプの練習をしているかのように、
何度も何度も同じ場所で飛んでいました。

070703_2


  1. 2007/07/03(火) 15:51:17|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フェアトレード

フェアトレードのバナナを買いました。
存在は知っていたけど、買ったのは初めてで、
なんとなく良い気分です。

高級なスーパーの「おつとめ品」で買ったんですが、
そこのおつとめ品はまだまだ新鮮なものが多いです(でも高い)

近所の激安スーパーのおつとめ品は、
これを売るの?誰か買うの?というものが売っています。
たまに0円になっていることもあります。
面白いのでいつもチェックします。


フェアトレードとは→people Tree

  1. 2007/07/02(月) 14:52:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
