
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゲハさん

ベランダに柑橘系の木が四本あります。
すだち、花柚子、デコポン、山椒。

それらに、アゲハの幼虫を発見。
昨日は気が付かなかったのに、
今日ベランダに出たらたくさんいて驚きました。
一瞬ひるみましたが、葉っぱを食べられる以外の害はないそうなので、
そっと見守ろうと思います。
あのガチャピンのような幼虫を、
平常心で見守れるか自信はありませんが、
蝶になって飛び立つのを見るのは楽しみです。

それにしても、先ほど卵を産みに来たアゲハを見たんですが、
蝶って結構高く飛べるんですね。

070628_1
幼虫の写真はとても載せられないので卵の写真。
真ん中のちっちゃい丸いのです。

070628_2
こちらは花柚子。随分大きくなってきました。
  1. 2007/06/29(金) 12:13:52|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ホームページ更新

top200707
画像をクリックするとホームページへ飛びます。

ホームページのトップ画像を更新しました。
この七夕飾りは「網飾り」と言います。
大漁を願って飾るそうです。
ロマンチックな願いだけじゃないんですね。

070707

わが家に笹はないので、和室の照明に飾りました。
素敵、ではないです。
  1. 2007/06/28(木) 12:11:42|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅狩り

070627_2
父の友人の家に遊びに行きました。
目的は梅干し用の梅狩りです。
実家から車で1時間ほどのところですが、とっても長閑。

070627_4
070627_5

腰にカゴをつけさせてもらって、気分は農家の嫁です。
畑の真ん中にゴザを敷いて休憩。も経験してきました。

欲張ってたくさんの梅をもらってきましたが、
傷んでいるものを一個でもいれると全部が台無しになってしまうそうなので、
厳しい目で選定していたら、残りはほんのわずかになってしまいました。
(軽い傷のものは母が梅ジュースにしてくれました)
絶対にカビさせたくないので、去年よりも念入りに丁寧に漬けました。
黄色く熟した梅は桃のような香りで、家に帰ってからも、
漬けている今も、ずっと良い香りがしています。アロマ~。


070627_1
こちらは、至る所に咲いていた花。
かわいいので、「なんという花ですか?」と聞くと、「雑草」とのこと。
  1. 2007/06/27(水) 16:27:03|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すし酢

昨晩は巻き寿司だったんですが、
いつもと違うレシピで作った「すし飯」がすごく美味しかった!
ので、覚え書き。

酢/35cc 塩/小さじ2 砂糖/大さじ3

本当は米1合のレシピだったのに、間違えて2合に入れてしまいました。
半分に薄まったところがちょうど私好みだったのかな。

おにぎりを作りたいほど美味しくて、
混ぜるときに味見ばかりしていたら、
巻き寿司を作るときにご飯が足りなくなりました。
具の多いヘルシーなお寿司でした。
  1. 2007/06/26(火) 14:20:58|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Jリーグ

市民感謝デーの無料ご招待でヴィッセル神戸の試合を見てきました。
スタジアムでサッカーを見るのは、とても久しぶり。
パソコンで慢性的に目が疲れているので、
芝の緑が目に優しく感じました。

勝敗は3対2で神戸の勝ち。
ロスタイムで点が入るというドラマチックな試合でした。
サッカーもこれくらい点が入ると見ていておもしろいですね。


びっくりしたのはアウェーチームへの扱いの違い。
神戸チームの選手紹介は、写真付きで一人ずつだったのに、
相手チームは名簿一覧を読み上げるだけ。
選手が出てくるとブーイングが起こるし、
点を入れてもゴォォォォォォォル!って言わない。
それが当たり前なんだろうけど、
せっかく遠くから来ているのに、なんだかかわいそうでした。

それからビールを売りに来ないのにもびっくり(がっくり?)
あれは野球だけなんですね。
樽を背負った売り子さんから買いたかったのにー。


今度は甲子園に見に行きたいです。
阪神ファンは熱いから面白そう。
風船も飛ばしたい。
  1. 2007/06/25(月) 10:21:27|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビール

beer
メニューのお仕事で描いたビールです。

冬はほとんど飲まなかったビールも、
二人で一缶ですが最近は毎晩飲んでいます。

普段は、曲げわっぱのビアカップで(元さんありがとう)
鉄板などの豪快料理は、陶器のジョッキでいただきます。
この二つは、他のコップと比べると不思議なくらいおいしくなります。

今日もビールが美味しそうな良い天気です。

  1. 2007/06/14(木) 18:57:57|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

影絵

kage

カーテンにかわいい影絵。
  1. 2007/06/13(水) 14:53:49|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

かえる飛び

kaeru

ジャンプするカエルです。
夫が小学生の時に大流行したそうで、折り方を教えてくれました。
おしりの部分を人差し指で押さえて、勢いよく弾くと、
本物のカエルのように、ビヨ~ンと足が伸びて飛んでいきます。
50cmくらいは簡単に飛びます。
何度も遊んだので、爪の後がいっぱい付いてしまいました。


おりがみとは思えない跳躍力。
kaeru6
  1. 2007/06/13(水) 14:15:51|
  2. おりがみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカが大好きです。

味が好き、
水分が多いところが好き、
季節限定なところが好き、
大きいところが好き、です。

夏の暑い日、起き抜けに食べる冷たいスイカはたまりません。
水分が体中に染みていって、ひんやりしてきます。
朝から猛烈にハッピーです。

食べ方切り方はいろいろですが、
ゆっくり味わいたい時はスプーンで食べます。
もったいないので小さいスプーンでちびちび食べます。
スイカの池を作るように食べていって、
そこにたまったスイカジュースを飲むのが楽しみ。

そんなスイカ命のわたしに母がスイカを送ってくれました。
美味しく食べるために、部屋の掃除をして汗をかいて、準備完了。
まずはでーんと半分。(中玉くらい)

もう当分いいかも。と思ったけど、
夕食後にまた食べたくなって、1/4。
結局一日で3/4食べてしまいました。

いつも余ったらスイカジュースにしようと思うのですが、
余ったためしはありません。

suika
夢の1/2カット。
おいしゅうございました。
  1. 2007/06/12(火) 00:39:26|
  2. 食べもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームページ更新

ホームページを更新しました。

今朝は雷がすごくて驚きました。
雨の週末はやだなーと思っていたら、
今はぴかぴかに晴れています。

トップページ画像はそんな雨上がりの一コマです。

top200706

画像をクリックするとホームページへ飛びます。
  1. 2007/06/09(土) 14:27:24|
  2. ホームページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラベンダーの花

カテゴリ名の草愛で(くさめで)とは、
大好きな絵本作家、津田直美さんの『私の動物図鑑』という本の中で
出てきた言葉です。
この本は妹のものですが、生き物へのかわいい愛がたくさん詰まっていて、とても素敵な本です。大事に大事に持っていたくなる本です。

植物の章で、あんまり手入れをしていないから「趣味がガーデニング」というのは恥ずかしい。
だから「草愛で」くらいがぴったりと書いてありました。
私も私も!

パソコンで目が疲れるとベランダに出て、
草を愛でるのが習慣になっていて、一日に5回くらい行ってしまいます。
ハーブをさわって香ったり、茎の産毛を見たり、果樹の成長に満足したり。
だいたい3分くらいで満たされて部屋に戻ります。

いつものように草愛でしていると、ラベンダーに花が咲いているのを発見。
紫のつぶつぶが花だと思っていたら、
その上に薄紫のかわいい花が咲いていました。
なんてかわいいんでしょう。

rabenda



私の動物図鑑 私の動物図鑑
津田 直美 (2005/05/26)
中央公論新社

この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/07(木) 19:39:38|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

傘の折り方

6月1日に紹介した傘の折り図です。おりがみ1枚半を使って作ります。
ステッキと本体の色を変えたり、柄の入った紙で作ってもかわいくなりそう。

orizu_kasa


梅雨入りはもうすぐでしょうか?
今降ってないなら傘は持ち歩きたくない!
というくらいの雨嫌い(めんどくさがり?)ですが、
長靴を手に入れてからは、雨の日の外出が少ーしだけ好きになりました。

水たまりをよけず、得意にばしゃばしゃ進むので、
夫は「飛んでくる」と嫌がりますが。
  1. 2007/06/06(水) 22:29:44|
  2. おりがみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬筆

hude

私の筆です。この一本しか持っていないので、
絵の具も墨汁も、細い線も太い線もこれで書きます。

数年前に有馬温泉へ行ったときに、自分へのお土産に買いました。
1300年もの伝統があるそうです。
「人形筆」と言って、買わずにはいられない可愛さなのです。

普段は普通の筆なのですが、

hude1

持つと・・・

hude2
「ぴょこっ」

か、かわいい・・

持って構えると、人形が顔を出します。
筆先が下にあると出てくるので、
書いているあいだ中、見守ってくれます。
ほのぼの~
  1. 2007/06/05(火) 15:18:09|
  2. デザイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

結婚式記念日

入籍と結婚式の日が半年違うので私たち夫婦は、結婚記念日が年に2回あります。去年の6月3日が結婚式でした。今日よりもっと暑くて緑がきれいな日でした。

写真は友達が作ってくれたウエルカム人形です。丁寧に作ってあって、とってもかわいいのです。今も家でお客さまをウエルカムしてくれています。どうもありがとう!

welcom


夕方からは車で神戸へ行きました。
偶然、結婚式を挙げたレストランの横を、式が始まった16時頃に通りました。
新郎が入場したぐらいかな?懐かしいなあ。

神戸と言えば陣内さん&紀香さん。いま街はお祝いムードで盛り上がっています。
大丸には披露宴で使われたシャンデリアが飾ってありました。
私も同じ兵庫県民として興味津々。しっかりチェックしてきました。

そして帰り道も偶然、結婚式終了時刻の19時頃レストランを通過。
うんうん、こんな夕暮れだったねえ。


夜は結婚式のDVD鑑賞会をしました。
3時間の式が30分程度にまとめられているので、気軽に見れます。

「やめてー見たくないー」ってところもいっぱいあるけど、
当日の嬉しかった気持ちを思いだして、感動してしまいました。
幸せな一日だったなあ。
たまにはこうやって初心を思い出すのも良いですね。
来年からも結婚記念日には鑑賞会をすることにしました。
  1. 2007/06/04(月) 00:15:44|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

音楽を聴く1

ジャズバイオリニスト寺井尚子さんのライブを聞きに行ってきました。

生で聞く時のあのゾクゾクする感じがすごく好きです。
耳だけじゃなく、皮膚からも音楽を感じるほど、
パワフルで素敵なライブでした。
何度ゾクゾクしたことか。
体の中が浄化されたような、良いエネルギーで満たされたような気分です。
良い音楽は胎児にも良いというのがわかる!

来月も再来月も音楽を聴きに行く予定があります。
しあわせだなぁ。



  1. 2007/06/02(土) 22:51:47|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘を折りました。
今日は晴れなので畳んだ傘です。

適当に折ったわりには、それらしく出来て満足。
足の部分がビニール傘みたいで気に入っています。

kasa

  1. 2007/06/01(金) 01:44:12|
  2. おりがみ
