
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕪の花

080402

ベランダの「小かぶ」です。
もっと大きくなれと欲張っていたら、
あれよあれよと言う間に、
こんなに立派な花が咲いてしまいました。

リーフミックスの鉢も、何かが咲きそう。
  1. 2008/04/02(水) 08:56:39|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のお花

070921

今テーブルに飾っている花です。

・・八百屋で買った紫蘇です。
すごく大きな束で150円でした。

しばらく水につけておくと良いですよと言われたので、
花瓶にいれたら、小さな花が咲いていてかわいかったので、
そのまま生け花になりました。
ダイニング、台所、寝室、いたるところに置いているので、
部屋中さわやかな香りがしています。

070921


【本日の献立】
昼食‥そうめん×大葉
夕食‥鶏ひき肉の大葉包み
  1. 2007/09/21(金) 16:10:18|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツクツクボウシ

今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
おばあちゃんちを思い出させるので、
田舎にしかいないと思っていましたが、
ネットで調べたら全国どこにでもいるそうです。
鳴き方は聞く人それぞれのようですが、
ウィキペディアのが私と同じ聞こえ方でした。

ジー…ツクツクツク…ボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクボーシ
ツクツクビーユー
(←ここが好き)
ジー…

とはいえ、セミ科の中ではヒグラシの鳴き声が一番好きです。
日本の夏っぽい切なさが良いです。
かなかなかな‥
  1. 2007/08/29(水) 11:36:56|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アゲハ成長日記3

070720
半月前幼虫に葉っぱを全部食べられた山椒の木ですが、
あっと言う前に復活しました。
やわらかそうな葉っぱになって、以前よりおいしそうです。

半月前↓
070705

20匹以上いたアゲハの幼虫は、結局4匹しかサナギになれませんでした。
時々ベランダで鳥の声がしていたので、きっと食べられてしまったんだと思います。

その4匹を楽しみに見守っていたのですが、今朝見ると、2匹に。
まだサナギになりたてだった一匹は行方不明。
もう一匹は、かわいそうなことに。

鳥めーーー!

↓クリックしていただけると嬉しいです。
banner_01

  1. 2007/07/19(木) 14:18:01|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アゲハ成長日記2

070705

前回の続きです。

我が家の柑橘には結局3回ほど卵が産み付けられ、
今20匹ほどの幼虫が住んでいます。
日に日に大きくなり、たくさんの葉っぱをむしゃむしゃ食べています。
(耳を澄ますとシャクシャク音が聞こえます)
小さかった山椒の木(写真)はすでに丸裸になり、
そこに住んでいた幼虫は、別の木に引っ越したようです。
たくさんいるので、他の木も時間の問題です。
みんながサナギになるまでもつでしょうか?

毎日何度も観察しているので、
脱皮のタイミング、フンをするタイミング、サナギになるタイミング
がわかるなど、詳しくなってきました。
それぞれ前兆があるのです。

一番にサナギになった子は今日で2日目ですが、
どれくらいで羽化するんでしょうか?
とても楽しみです。
  1. 2007/07/05(木) 14:39:05|
  2. 草愛で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
